少女時代のファンミーティングに行ってみた。【出国編】

(5年ぶりにカムバックをした少女時代を一目見ようと渡韓した記録の続きです。会場編はこちらをご覧ください。)

 

今回は出国編ということで、日本を出国するまでのあれこれを記録したいと思う。

 

出国までの概要

利用した便:ZIPAIR ZG041便(8:55成田発→11:25仁川着)

成田空港までの交通手段:京成スカイライナー

 

航空券どうしよう問題

実はビザ戦争(私がそう呼んでるだけ)に負けていたため、ギリギリまで渡韓できるかわからない状態だった。

9月以降のノービザが決まったのが8月30日で、出国ギリギリだったため航空券は既に高い...。

ノービザ決定後、

・9月3日(公演当日)の午前出発

・できれば往復同じ航空会社(予約が楽なので)

という2条件を満たす航空券を探し、何とか見つかったのがZIPAIRだった。

※航空券を探す際は、スカイスキャナー(https://www.skyscanner.jp)を利用した。

後でわかったことだが、LCCは遅延が多いようなのでLCCで当日入りはリスキー。できれば前入りした方が良いと思う。(遅延については帰国の際に痛いほど思い知った)

 

成田空港に向かう

成田空港までは京成スカイライナーを利用した。

全席指定かつ特急券が必要なので注意。

指定席特急券については事前にオンラインでチケットを購入できる。

www.keisei.co.jp

チケットレスで購入したのだが、発券の必要がなくて楽だった!

もう1点注意したいのが、到着駅。成田空港駅(第1ターミナル)と空港第2ビル駅(第2・3ターミナル)があるので事前に確認しておきたい。

ちなみにZIPAIRは第1ターミナルなので成田空港駅を利用する。

www.narita-airport.jp

 

空港到着からチェックイン

ZIPAIRは第1ターミナル 北ウイング 4階 Cカウンターにチェックインカウンターがある。(※2022年9月3日時点)

<行き方>

①京成線の改札から真っ直ぐ進み、右手側のエスカレーターで4階に進む。

②北ウイングに到着するので、Cカウンターを目指す。

朝6時半頃に到着したが、その時点でチェックインカウンターはオープンしていた

<準備するもの>

①旅程表(予約確定のメールに添付されているPDFを印刷しておいた)

②パスポート

(③ビザがある人はビザ、ノービザならスタッフに「K-ETA申請済」であることを伝えればそれでOKだった)

荷物問題

チェックイン時に荷物を預けるかと聞かれた。ケチった私が「いいえ」と即答すると、荷物の重さを量るとのこと(当然)。

キャリーケースと背負っていたリュックを乗せると、「11kg」。

無料で持ち込める「7kg」を余裕でオーバーしてしまったため、追加料金(4000円)を支払って預けることに。。

カウンターで追加料金を支払うのが最も高くつくので、やばそうな人は事前に手荷物を追加しておくことを推奨する。(帰りは事前に予約した)

ちなみに私が11kgになった理由だが、PCを持っていたこと、韓国でコロナ陽性になったときのための非常食などを入れていたことが原因だろう。今思えば7kgに収まるはずがないが、荷物を準備していたときは余裕だと正気で思っていた。

 

チェックインが終われば搭乗手続・出国審査だが、7時オープンなので少しの間待った。

成田空港が混んでいると仮定して早めに到着したが、朝の成田空港は混んでいないので7時に合わせて向かっても悪くはないと思う。(季節による&自己責任だが)

搭乗手続・出国審査はすぐに終わる。

あとは搭乗すれば渡韓!!久しぶりの海外&夢の少女時代参戦でかなりワクワク!

 

おしまい。