少女時代のファンミーティングに行ってみた。【どのエリアに泊まる編】

(5年ぶりにカムバックをした少女時代を一目見ようと渡韓した記録の続きです。会場編はこちらを、出国編はこちらをご覧ください。)

 

ブログを書くのも随分久しぶりだ。(ただの怠惰)

年末にBTOBがKSPOでコンサートをするとの記事を読んでホテル選び編が書きたくなった。チケッティングに成功したMelodyさん達現場おめでとうございます!

泊まれるホテルがない!?

この当時、ノービザが8月末で終わるとされていた。ビザ戦争*に負けていた私はギリギリまで渡韓できるかわからない状態だった。

9月以降のノービザが決まったのが8月30日で、そこからホテルを選んだので空きがとにかくない!そんな中選んだホテルが「Hotel in 9 Gangnam」だった。

もっと良いホテルはたくさんあるし、あくまでエリアを決める記録として読んでもらえたら嬉しい。(正直このホテルはさほどおすすめしない笑)

*ビザ戦争:ビザ獲得にまつわる諸問題。ビザを申請するための領事館の予約が先着順でチケッティング並の戦争だったため、私だけがこう呼んでいた。

どのエリアを選ぶのがベストなのか?

私が導いた結論は「オリンピック公園駅周辺またはCOEX周辺」だ。

この結論に至った経緯を以下で説明する。

ホテル選びの条件

私がホテル選びで重要視したポイントは以下の3つだ。

① KSPOへのアクセスの良さ

・・・ファンミーティングは19:00開演だったため、終演は22:00以降が予想された。韓国の土地勘が0な私にとって、KSPOへのアクセスの良さは最優先の条件だった。

KSPOの最寄駅「オリンピック公園駅」が通っているのは「地下鉄5号線」と「地下鉄9号線」の2つだから、いずれかの路線から選べば失敗しない。

② 駅周辺の治安

・・・終演時間が遅く、夜遅くに一人で駅からホテルまで歩くことを考えると駅周辺の治安は重要な条件だった。一人旅でトラブルに巻き込まれるのは絶対に避けたい。

治安情報に疎かったので、

主要駅(周辺に大規模な商業施設がある、住宅街ではなさそう)が最寄り

駅から徒歩5分以内

を具体的条件に設定した。

③空港へのアクセス

・・・翌日昼の便で帰宅する予定だったため、空港へのアクセスの良さは重要な条件だった。空港までのアクセスが良いのは「空港鉄道」と「地下鉄9号線」沿い。

(出典:空港鉄道公式HP)

ホンデや明洞などのエリアを選ばなかった理由

理由は1つ。「オリンピック公園駅から遠いから。」

弘大入口駅やソウル駅、明洞駅からオリンピック公園駅はいずれも乗換1回で40-60分ほど。22:00に終演し、くったくたになって帰ることを考えるとベストエリアではないかなと判断した。

ただ、空港からのアクセスは良いし、コスパの良いホテルも多い。

「買い物が最大の目的!」「ライブ後に夜遅くまで飲みたい!」という人はこっちのエリアから探すことをおすすめする。

(出典:韓国地下鉄KONEST)

 

どのホテルに泊まる?泊まれなかったホテル達...

以下の3種は泊まろうと思ったけど満室で泊まれなかったホテル達である。どれも上の3条件を満たすので、同条件でホテルを探している人はここら辺から探してみると良いと思う。

ソウルオリンピックパークテル

まずオリンピック公園駅周辺のホテルといえば「ソウルオリンピックパークテル」だろう。

KSPOからの近さを最優先にすればこのホテル一択だし、そこまで高くもない。

スタンダードダブル(出典:ホテル公式HP)
②日系のホテル

韓国語や英語が不安な人にとって日系のホテルは安心感がある。

江南にある日系のホテルは「東横INNソウル江南」と「ドーミーイン SEOUL カンナム」など。

このうちドーミーインの方は地下鉄9号線の「新論峴駅」(KSPO最寄りから25分)から徒歩4分とアクセスが良いので、非常におすすめ

ドーミーインをおすすめしている記事もあったので、気になる方は「KSPO ホテル 選び」などで検索してみると良いだろう。

シングル/ダブル(出典:ホテル公式HP)

 

③COEX内のホテル

COEX内にはインターコンチネンタルなど大手ホテルが入っている。安くはないが、安心感はあるのでここから選ぶのもあり。

 

結局選んだ「Hotel in 9 Gangnam 」とは?!

上に示したホテルが全て満室で途方に暮れた私は、Google MapでCOEX周辺のホテルを調べた。ちなみになぜCOEXにこだわったかというと、

近くにインターコンチネンタルなどの優良ホテルがある

夜間の乗降客の治安が良いのではないか

という短絡的な思考が働いたからだ。

調べる中で一番に見つけたHotel in 9がそれほど高くもなく(安くもないが)、評価もそこそこだったのでここに決めた。

 

随分と長くなってしまったので、ホテルの感想は次の記事にしたいと思う。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

おしまい。